2014年10月29日水曜日

赤坂 家系ラーメン 「一刀家」

赤坂には1件しかない、家系ラーメンの一刀家。

そもそも、家系とは何か?知ってるようで知らなかったので、調べてみると

~wiki引用ここから~

横浜市磯子区・新杉田駅近くに開店した吉村家が起源とされている。
元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、系と呼ばれるようになった。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜ、鶏油を浮かべた「豚骨醤油ベース」のスープ、コシのある太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される

~wiki引用ここまで~

との事。

豚骨醤油ラーメンは大好きだけど、はたして一刀家の味は・・・

昼時をちょっと過ぎた13時半頃、行ってみると店の外に並んではいないが、店内満席。
それだけで、かなり期待値が上がる。

丁寧な接客で席に案内され、水が出てくる。
卓上調味料は、

・にんにく
・辛子味噌
・きざみしょうが
・こしょう
・ごま

と、これだけあれば完璧と言わざるを得ないラインナップ。

今まで何となく、来た事無かったけど、実はかなりの刺客のような気がしてきた。

そんなに待った感じもしないで、豚骨醤油ラーメンon 玉子 800円 が出てきた。

ばばんっ!

まずは、スープ。濃厚で、程良いしょっぱさ。美味いっ
麺は太麺でしっかりとした食感。こちらも美味しいっ
玉子、チャーシュー、ホウレンソウ、のりとどれも絶妙に調和がとれていて
お互い認め合う謙虚な具達。

前半、こしょう、ごまを投入
中盤、にんにくを入れ、味をかき回す
後半、辛子味噌を入れて、一気に別次元へ

とまあ、こんな流れで、一食を2回味を変えて楽しめました。

かなり美味しかったので、オススメです。

食べログ 
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13159359/

0 件のコメント:

コメントを投稿